攻略競馬。データでおぐさんが競馬を紐解く

データで競馬を攻略できる。データは過去の教科書

大阪杯、天皇賞春を振り返るとわかったこと!宝塚記念 2019

えっ!!

 

意外にエタリオウが不安になってきた。

 

 

人気馬の出走レースの大阪杯天皇賞・春を振り返ってみて、思ったことがあります。

大阪杯の検証

アルアイン1着

キセキ2着

マカヒキ4着

スティッフェレオ7着

 

 

f:id:ogusankako:20190618224913p:plain

f:id:ogusankako:20190618224918p:plain

f:id:ogusankako:20190618224923p:plain

 

好メンバーが揃ったG1なのでかなり注目していたんですが、客観的にみると前残り内が有利であった。

 

では現在この組の次走はどうなっているのか

6着ブラストワンピース  目黒記念8着

8着ムートオブリガード  目黒記念5着

11着ペルシアンナイト  安田記念10着

12着サングレーザー   安田記念5着

13着ステイフーリッシュ 鳴尾記念3着

14着スティルヴィオ   安田記念8着

 

あれ??

 

凡走ばっかりやん。

後方組は展開が向かなかったのかと思っていたんですがもしかして着順どおりの結果なのか?

それとも世紀の凡戦??

 

この宝塚記念で決まりますね。

 

安田記念目黒記念は東京なので後方組は馬券に絡むと思ったんですけどね。

 

宝塚記念阪神

うまく立ち回ったものが勝ち。

 

その点では上位陣はうまく立ち回れる組です。

 

私の検証としては横綱競馬をしたキセキの内から出し抜いたアルアイン

内枠を生かしての勝利。

 

とみていますが、アルアインは弱い馬ではないです。

不向きな天皇賞秋は4着ですし、もともと皐月賞馬ですから立ち回りが下手なわけがない。

 

この上位2頭が宝塚で凡走するのはあまりイメージできない。

 

 

ですがこのレースで一番驚いたのはマカヒキ

このレースで唯一差してきたのがこの馬。

 

海外に行ってからはズブズブになり、重馬場専用機になってしまったと思っていたんでうが、京都記念3着、大阪杯4着と力を見せている。

 

もともとキレッキレのダービー馬ですから力もあるし復活して欲しい1頭でもある。

 

阪神のそれも雨予想なんで注目が必要です。

昨日の記事で内をうまく立ち回った馬は馬券になると言ってますけど

 

 

アルアインのような競馬をした馬は馬券になると思います。

 

 

天皇賞春からの参戦は

エタリオウ4着

クリンチャー10着

 

f:id:ogusankako:20190618233142p:plain

このレースに関してはあんまり語る内容がないんですよね。

 

結局は前残りですし、スタミナと瞬発力がある馬が勝ったというべきかな?

 

エタリオウは4角でまくり切って先頭に立たなければ行けなかったレース。

馬が先頭になればソラを使うらしいのでギリギリまでまった結果だと思うんですが、この馬には秋発力がないのでこんなレースはそもそも無理です。。

では宝塚記念はどうか??

瞬発力より持続力が求められる。

昔だがアーネストリーが勝った年の乗り方をすれば勝てると思っている。

 

 

 

正直このレース以外を振り返ろうとあまりおもわなかったんでしょね。

 

では何をするべきか??

 

基本的に上がり最速が35秒台になると思います。

雨がひどければもっとなるかもしれないですけど。

 

 

33秒台の脚ではなく35秒台で好走できる馬を探すべきですね。

 

では出走馬でそんな馬がいるのかを調べてみました。

 

アルアイン、キセキは前走の大阪杯とか完全にそうでした。

上がり最速が34.9のマカヒキ

1着35.2

2着35.4

3着35.1

 

このレースの好走馬は単純に宝塚記念向くと思います。

 

それと有馬記念

上がり最速が35.4レイデオロ

1着35.7

2着35.4

3着35.5

 

宝塚=有馬

 

になるのはこーゆータイムで走れる馬が好走するんですよね。

 

キセキの失速は前走のスーパータイムの疲れかもしれないですね。

 

キセキ、アルアインレイデオロは同じレースで好走することが多いのは好きなレースが似ているからなんでしょう。

 

ではエタリオウはどうなんでしょう。

ダービーは上がり33.5で上がり3位の着順は4着。

神戸新聞杯菊花賞は33.9秒で上がり最速で2着。

日経賞は35.6で2着。

 

レースレベルを思うと日経賞は取りこぼしと見るべきでしょう。

ステイゴールドだし人気そそうですし、シルバーコレクターなので人気しそうなんですが結構危険な香りがしますね。

 

マカヒキは重専用機になってしまってます。

正直この馬はわからない。

京都記念大阪杯と好走はしているんですが旬のすぎたディープインパクト産駒は基本的に買いたくない。

 

キセキ、アルアインの作るレースなら一発あっても不思議ではない。

 

 

他の記事もみてね。

 

 

www.ogusansuirikeiba.com

www.ogusansuirikeiba.com

www.ogusansuirikeiba.com

 

 

ではさいならー☆