攻略競馬。データでおぐさんが競馬を紐解く

データで競馬を攻略できる。データは過去の教科書

土曜日の新馬戦にあの馬がいた!!

こんばんは☆

明日競馬ということで夜と朝に更新していきます。

 

まず土曜日の新馬戦に一口を買うか真剣に悩んだ馬がいました。

f:id:ogusankako:20190607205632p:plain

 

この馬、ロードクラージュ。

総額:3,348万円 一口出資金:66,960円

 

真剣に悩んだんですが違うのにお金をかなり使ったので変えなかったんでよね。

母レディルージュは競馬に毎週通ってた時によくいた馬だ。

 

すごい好きだったんだよな。

ロードカナロア×ブライアンズタイムか!!

面白い。

 

ここまでは個人的な話だが

阪神5Rに話を戻すと

1番人気想定のエアリーフローラがPOGまるごとに選ばれてなかったんよな。

キャロットでノーザンなのに。

これって期待されてない馬ってことでいいんですよね???

 

ちなみに3番人気想定のミーアシャムもないんですよね。

 

こちらはサンデーレーシング×ノーザンです。

 

ということはかなり層が薄いということになります。

 

ロードクラージュはロードカナロアを輩出した安田厩舎の馬ですし、レディルージュも安田厩舎ので、

 

生粋の安田ファミリーですね。

 

写真をみてください。

f:id:ogusankako:20190607205632p:plain

気骨の感じと脚の筋肉がめっちゃ自分好みなんです。

 

このレースは

◎ロードクラージュ

 

でいきます。

でもこれだけではあまりに内容が薄いのでデータを織り交ぜていこうと思う。

 

1.2番人気がロードカナロアなので

ロードカナロア産駒の新馬戦の成績をみてみます。

 

芝の新馬戦は35-25-23-153です。

勝率14.8%

連対率25.8%

複勝率35.2%

 

1200mだけに絞ると

 

8-2-5-22で

勝率21.6%

連対率27%

複勝率40.5%

 

ロードカナロア産駒の1200mを調べてみると

 

中山3-0-4-13

阪神6-2-0-20

京都6-8-4-27

 

阪神は勝率こそいいが馬券圏内でいえばあまりよくない。

 

コース形態的に向かないのかな?

6-2-0-20

分析してみました。

 

阪神芝1200m新馬

1-0-0-4

4番人気で勝利するも、1.3.5.5番人気で負けている。

 

1番人気がいることからコースが向かない可能性もある。

 

 

 

では全体の

1番人気3-1-0-2

2番人気1-0-0-2

3番人気0-0-0-5

 

どうみても苦手と判断するのが妥当かな?

と思い京都も調べてみたんですがあまり変わらず。

 

もしかしたロードカナロア産駒は新馬戦が苦手なのか??

 

そういえばロードカナロアの代表格アーモンドアイは新馬戦で負けていたなーーー。

 

母父はノーザンダンサーとの相性がいいみたいなんですが。

 

この2頭は違うので該当なし。

 

だらだらと書いている割には内容があまりないなー。

 

結論から言えば

このレースはケン!!

 

ただ一口をするにあたって投資しようとした馬だったし、真剣に悩んだ馬なので買います。

 

ですがデータ上買える要素がないんで点数は低めで。

 

1番人気のロードカナロア産駒はデータ上は買いなんですがあまり魅力を感じないので。

 

キズナ産駒の評判がすこぶるいいので

キズナ産駒のレジェーロとのワイド1点でいきます。

 

なんかキズナの種付料金が上がってるらしいんですよ。

 

 

普通は最初の3年は値段が据え置きか、下がるのが普通なんです。

 

だってまだ競馬をしていないのに値段がつけられない。

馬体がよくても競馬の結果が出ていないからあげられない。

 

それが普通なんですが、

キズナは種付料金100万UPって以上ですよ。

 

ロードカナロアも最初の4年は500万据え置きでした。

そこから800万→1500万は活躍によるジャンプアップですかね。

 

ディープインパクトキングカメハメハの種付けリタイアはロードカナロアにとってかなり追い風。

 

サンデーサイレンスも入ってないし名牝が順番待ちしている状態ですしね。

 

サートゥルナーリアがダービーで距離不安になってしまったので価値が少し怪しくなっているけど巻き返しは十分ある。

 

 

明日の競馬よりもこっちがメインになってしまった。

 

ではさいなら。