攻略競馬。データでおぐさんが競馬を紐解く

データで競馬を攻略できる。データは過去の教科書

土曜日厳選レース。京都4Rは面白いぞ

勝負レース京都4R

 

前走同じ出走2着マハーラーニーと3着レッドウーヴル

f:id:ogusankako:20190531170910p:plain

f:id:ogusankako:20190531170914p:plain

5/19日京都芝は前半先行勢が圧倒的に幅を利かしていた。

ですが9R、11Rとは差しが独占した。

この日はオークスの裏なので騎手は基本的には2流どころ。

レースレベルも比較的高く、レース内容も悪くない。

阪神変わることがプラスになるはず。

 

ハーラーニー、レッドルーヴル

両方買いです。

前走2着がもう一頭ベストクィーン

f:id:ogusankako:20190531172522p:plain

前走3着馬は強烈な末脚で3着。上がり33.6と上がり2位の馬が34.6なので1秒も差をつけています。

ではなんで3着の話をしていると思いますか?

2着がこのレースに出るベストクィーン。

勝ち馬は次走まだ走っていない。

 

3着馬は何を隠そう。

マーハラーニーとレッドルーヴルのレースに出ています。それも1番人気で。

f:id:ogusankako:20190531172844p:plain

この追加された赤がその3着フィオレドーロです。

この直線見ての通り前を塞がれて外に切り替えて200mで追うのをやめてます。

1番人気7着でした。

 

ではどう見るか?

普通に考えればスムーズなら2頭に先着していたでしょう。

むしろ勝ってた手応え。

そして前走より前につけられていることがいい。

出走しない馬を回顧してもしょうがないですが、、、次走注目ですね。

話を戻してこの馬を基準にするならベストクィーンは下位に見るべき。

 

能力はあまり変わらないように思うが、前走のレベルを考えても低い。

このレースの1番人気は京都開幕週に逃げて3着だった馬。

そして次走は6番人気4着。

レース内容も平凡で一番強い競馬をしたのは3着馬。

5日はまだまだ先行有利の傾向にあったため能力はそこまでない。

ただ展開有利ではあるが

 

ベストクィーンを切りたい。

 

アナならこの今を推奨したい。

プリモプレミオ

 

前走は勝ち馬はセラピア

圧勝でしたし次走フローラSG2に1番人気に支持されるぐらいの馬。

ただ14着でしたけど、、、

 

2着次走勝ち上がり。

3着未出走

4着次走2着

5着次走勝ち上がり

6着重巧者っぽくて好走なし

f:id:ogusankako:20190531174506p:plain

内容はそんなに悪くないやや重が響いたのか伸びに欠いた。

 

◎マハーラーニー

○レッドルーヴル

△プリモプレミオ

消ベストクィーン

 

 

5R

新馬は単純に楽しみですね。

トゥザワールドグランデッツァエイシンフラッシュ産駒のデビュー戦。

 

ディープインパクトロードカナロアが迎え撃つ。

2歳1番星はこのレースから生まれますね。

 

レアアメリアがすごくいいらしいですね。

あまり情報がないので買いませんが。

中内田厩舎✖️川田騎手なのでダノンファンタジーを想像します。

あっ!!ダノンプレミアムでもいいのか!!

 

 

完全な感想ですね。

見るレースなのでこんなかんじです。

 

鳴尾記念は9頭立てになってしまって寂しい限りですね。

開幕週の阪神なので先行有利に組み立てるのがいいと思います。

メートルグラースは目下3連勝中で阪神勝ちもあるので簡単には崩れない印象。

ノーブルマーズは去年の宝塚記念でみんなをあっと驚かす3着に好走。

 

阪神コースでもあるしここは怖い一頭ですね。

 

ギベオンは金鯱賞はかなりの好メンバーだったので6着は悲観する内容ではないが前走のダービー卿は物足りない。

戦績を見るかぎり中山が向くとは思えないが5着は元気がない。

3歳の毎日杯で2着。勝ち馬がブラストワンピースなら評価を下げる必要はない。

ちなみに3着は安田記念に出走するイイデチャンプだ。

夏を境に成長した馬なのでこの時点ではなんとも。

 

気になったのはギベオンの200mでの失速。

もしかして坂が苦手かなと思ったんですが中日新聞杯で中京を克服してるから坂ではない。右回りは少しきになる程度か?

 

現時点は

◎メールドグラース

○ギベオン

△ノーブルマー

△ステイフーリッシュ

 

ってとこですね。

では土曜日も良いに位置に血を

おおお

変換がおかしい。

 

良い一日を!!

ではさいなら。