攻略競馬。データでおぐさんが競馬を紐解く

データで競馬を攻略できる。データは過去の教科書

ダノンプレミアムは過去に凡走した〇〇に似ているのでは??

安田記念は以外に荒れるレースなんですよ。

知ってました????

 

知ってますよね。

毎年毎年、人気薄が入ってくるので当てるには何回ですからね。

まずは荒れるってことは人気馬がどうだったのかを見ていきたい。

まずは今年の人気馬をチェック!

想定1番人気アーモンドアイ

クラシック三冠をしてジャパンCをスーパーレコードで制覇。ドバイターフでも追い出しを待って完勝。

想定2番人気ダノンプレミアム

クラシック最有力と言われながら虚弱体質でダービーはぶっつけで6着。メンツの集まった金鯱賞をかち、マイラーズも勝ち重賞2連勝中。

 

かなりの実績馬2頭の参戦ですね。

そう簡単には飛ばない馬にも思う。

ちまたの予想でも2強を組み合わせた予想が乱立していることから1角崩しの見方をされている方は少ない。

 

では過去5年の人気馬を安田記念の参戦した時の状況を説明して見ます。

 

2018年

1番人気スワーヴリチャード(3着)

右回りが苦手のレフティ金鯱賞サトノダイヤモンドを軽く一蹴。

苦手な右回りの大阪杯を完勝して得意の左回りに参戦。

2番人気ペルシアンナイト(6着)

前年のマイルCSの覇者でマイル実績ありあ。

前走G1大阪杯を2着で得意のマイルに参戦。

 

2017年

1番人気イスラボニータ(8着)

1年前に安田記念5着から富士SマイルCS阪神カップと3戦連続2着で着差は0.0〜0.1以内でマイルでは圧倒的な地位にいる。

2番人気エアスピネル(5着)

距離が厳しい菊花賞は5着。京都金杯を勝ち、東京新聞杯3着、マイラーズ2着と実績を重ねた勢いの4歳馬。鞍上は武豊

 

2016年

1番人気モーリス(2着)

1年前の安田記念をかち、それからマイルCS香港マイルチャンピオンズマイルとG14連勝の名馬。圧倒的人気の1.7倍。

2番人気リアルスティール(11着)

皐月2着、菊花2着とクラシックは善戦マン。中山記念3着から前走ドバイターフでG1初勝利。

 

2015年

1番人気モーリス(1着)

転厩後に馬が変わり3連勝でダービー卿を制覇しての勢いに乗っての参戦。

2番人気フィエロ4着)

スワン3着、マイルCS2着、香港マイル6着、マイラーズ3着で重賞善戦マン。

 

2014年

1番人気ジャスタウェイ(1着)

天皇賞秋を0.7秒差の完勝。中山記念を勝ち、ドバイデューティーフリーでも完勝して世界1のレーティングを出しての参戦。

2番人気ミッキーアイル(15着)

NHKマイルの覇者で、3歳での異例の安田記念参戦。

 

 

 

 

どうですか?

今までの1.2番人気と比べて。

1番人気想定のアーモンドアイ

に関してはモーリス、ジャスタウェイと同等かそれ以上の実績を引っさげての参戦。

モーリスの方がマイルでは実績は上かな?マイルG1を4連勝ですから。

この2頭は凡走していない。圧倒的な人気馬が参戦しているときは(実績を伴う)きっちりと好走している。

 

 

2番人気想定のダノンプレミアムはどうか?

重賞を2連勝していることから力はある。

クラシックで騒がれていて距離が長かったエアスピネルとクラシック善戦マンリアルスティールに似ている感じがするがこの馬は弥生賞を完勝して最有力とまで言われてダービーは休み明けで1番人気になる馬だ。

評価のポイントが変わってくるが、、、

 

この感じで言えば

 

アーモンドアイ>>>ダノンプレミアム

 

でしょうがない。

補足だが気になったのはマイルCSを勝つ、もしくは2着の馬がよく人気になり飛んでいる。

 

ステルヴィオペルシアンナイトの2頭の評価は下げるべきになってきた。

 

ダノンプレミアムの勝ったマイラーズカップ覇者の安田記念の成績。

サングレーザー5着

イスラボニータ8着

クルーガー10着

レッドアリオン8着

ワールドエース5着

グランプリボス10着

シルポート12着

シルポート8着

リーチザクラウン14着。

 

えっ!!!!!

この成績はやばくない?

逃げ馬、差し馬、上がり最速など多種多様な馬が参戦して馬券圏内0は。

イスラボニータワールドエースリーチザクラウンなんてクラシックを騒がした馬たちもいる中での0は厳しいデータですね。

この中に1番人気1着という馬がいないのが少し違うかもしれないですけど、

この成績では想定でも抜けた2番人気馬ですからね。

 

金鯱賞自体がこの時期に変わって年月がたってないのであまりデータがないんですが

去年はスワーヴリチャードが金鯱賞大阪杯安田記念で参戦して3着でした。

去年のスワーヴリチャードとダノンプレミアムってどっちが強いのだろう?

 

去年にダノンプレミアムが参戦していてもダノンプレミアムは2番人気だったと思う。

 

やはり現段階ではダノンプレミアムは軽視の方向でいきたいと思う。

 

 

ここからは完全に個人的な感じですがダノンプレミアムの方が好きです。

アーモンドアイってあんまり好きに慣れないんですよね。

なんでかよくわからないんですけど、、、、

母のフサイチパンドラは好きですよ。

エリザベス女王杯カワカミプリンセス降着で繰り上がり優勝。

この時馬券が当たってますし、

このときは関口も勢いがありましてね。

参議院選挙に出たりと。

 

桜花賞を本命にしてから1度も本命にしていない気がする。

だから外れるんですけどね。

こーゆースターホースを好きに慣れない体質なんでしょうね笑